2014年9月28日日曜日

☆竹田でコモンミール。ここで行います


平成26年9月21日(日)午前11時
竹田市のとある集落の集会所に訪問しました。
市街地でも過疎高齢化地区です。




もう6年前ほどから、30世帯の半分くらいの独居高齢者が月に1度集まり、みんなでおしゃべりしたり、勉強やゲームしたり、そして私たちがやりたいと思っていたコモンミール(協働食事)もされていました。



「ひとりで食べるよりみんなで食べたほうがおいしい!」
としみじみにおっしゃるおばあちゃん。とても満足そう。高齢で動くことがきつい方以外は、率先して料理や配ぜんに動きます。みな自然と役割ができて責任持って行動されています。

いまの介護では、運営側の都合で”される”ことしかなく、一人の個性もない状態だと思いますが、ここでは皆生き生きとされています。やはり年をとって自立していくには何らかの責任と役割がないといけないと思いました。

なんと私の分も作ってくれました。”親子丼”とお漬け物おいしかったなぁ。







さっそく、10月25日(日)11時からここでコモンミールします。別途ご案内します。

山Pi

0 件のコメント:

コメントを投稿