2015年11月8日日曜日

☆おおいたコミュニティハウスのための視察~熊本市へ

20151107 11時に竹田市に集合して熊本市へ。

参加メンバーは竹田市の福祉系NPO2名、直入町長湯からボランティア1名、そして社会福祉士と私の5名でした。

竹田市から熊本市の手前までは約1時間30分。近いもんですね。
(この話題とは関係ないけど、佐伯市を除いて、竹田市の方は熊本空港、日田市は福岡空港、中津市は北九州空港を利用するといった具合に、大分空港を主に利用するのは大分市・別府市・日出町・杵築市・国東市の方)

そんなこんな、益城熊本空港ICすぐ近くにあります、「エコ・コミューン山の神」に視察に行きました。まずはプロデューサーMさんと近くのオシャレな中華屋さんで会食を兼ねてヒアリング。




1棟2階建て24坪が6棟ある敷地で入居世帯のプライバシー確保とコミュニティゾーンがうまく折り合っている配置でした。
入居家族は60~70歳代から20~30歳代、40歳代と多世代がバランスよく入居していて、庭の畑仕事が主なコミュニティ維持のイベントだそうで、子どもたちも遊び場があってとても仲良し。

オーナーの方は、マンション建設より社会的な価値がある住宅を希望され、それに答えたプロデューサーのMさんの思想も入った、とても参考にすべき施設でした。

キチンと入居説明会も行っていて、不動産会社が「そんなんありえへん、NO!」といっても、すぐ入居が決まるくらい注目が高い集合的住宅です。






・・・・・

一同決意を固め、帰りの熊本空港にオープンしました「いきなりステーキ屋」さんで、たらふく食べて帰りました。



 山Pi

0 件のコメント:

コメントを投稿