2014年10月20日月曜日

☆大分市内の住宅団地内でコモンミール(協働食事)を開催しました。

2014/10/14 台風一過の火曜日 11時

コモンミール協力者のお宅を借りて、近所の元気な年配者と明るいシニアライフをつくる会「結」のメンバー、そして大学住居学研究室の学生の合計12名で、コモンミールおおいたを開催しました。

 ※コモンミール ・・・おおいたコミュニティハウスが完成したら、入居人同士で定期的に役割を決め実施する協働の食事会の事をいいます。


この日は最初ということで、みんなで楽しく料理できる「だんご汁」と、デザートに「牛乳もち」を役割分担して行いました。


役割としては、人数分の食料を調達する買い出し係。だんご汁調理班とデザートづくり班、そして嘱託準備と片付け班の4班(最後はみんなで片付けしましたが)




役割がない時間は、コミュニティハウスに関連するDVDを見てもらうことに・・・。


調理開始。
学生はごぼう切など悪戦苦闘!?先輩からあたたかい指導をうけながら料理しています。
いろんな会話がでて、とても楽しい雰囲気で進んでいます。
こういうところがコモンミールのいいところですね。


だんごを伸ばすのが楽しいです。



できあがり!
美味しそうです。



残念ながらみんなで食事している風景写真を撮りそこないました。
それだけ楽しかったということです。
そしてだんごづくりには、やはり年配者ベテランが必要です。ぜひ継承していきたい!

コモンミールレシピを作らなきゃ・・。

山Pi


0 件のコメント:

コメントを投稿