2014年10月11日土曜日

☆第3回運営のための研修会「不動産と事業計画」を開催しました

平成26年10月4日(土)14:15~16:15

アートプラザ研修室にて、おおいたコミュニティハウスを大分市内に建設する場合の不動産と事業計画について、大分市内の建設会社営業部勤務の柴尾さんを講師に招き、地域の土地単価や規模による建設コスト算定と家賃収入等による事業計画を検討しました。



新規に土地を購入して、新築する場合はやはりコストが見合わないようです。

ある程度の土地や規模のある建物を賃貸所有して、コミュニティハウスを運営するのが大分では一番であると理解しました。
オーナーさがしもしていかなくては。。。

いろんな不動産物件をあたりましょう。


もうひとつ、住まい手グループも同時に作っていきます。

8~12人が理想です。それはお互いに干渉しあえる適正な規模だからです。

・・・・・

さて、来月の運営のための研修会は、
「コミュニティハウス入居してからの人生設計(仮)」として、アクサ生命のFPの方をお招きして、いくら費用がかかるのかなど勉強していきたいと思います。

11月1日(土)14:15~ 同じくアートプラザです。
みなさん、参加お待ちしています。

山Pi

0 件のコメント:

コメントを投稿