2014年11月13日木曜日

☆大分市敷戸でコモンミール(協働食事)2回目開催

平成26年11月11日(火)11:00~ 

今回は一人住まいのおばあちゃん数人にお声かけしまして、また地域のボランティアの方や学生さんらが集まり、2回目の協働食事をしました。

この日のメニューは、炊き込みご飯と豚汁に決まりました。

早速仕込み開始。
と同時に買い出しも。

大根、ごぼう、にんじん、豆腐、ねぎ、揚げ、豚肉
とくに冬場になるこの時期は根菜ですな。

うまく調理班とおしゃべり班にわかれて作業開始。


やはり厨房では話が弾みますね。



こちらはおばあちゃんたちを囲んでたのしいおしゃべりを。
コミュニティハウスの説明もしました。

Kさんから「人は一人じゃ生きていけないのよ」と年配者の意見に納得。


さて、調理班の奮闘で、美味しい炊き込みご飯(ごぼうとちりめん)と豚汁のできあがり。



この日もみんなでおいしく、たのしくいただきました。

片付けもみんなで手際よくおこない、年配者のみなさんにはマッサージでリラックスしていただきました。

山Pi

0 件のコメント:

コメントを投稿