2014年12月30日火曜日

☆コモンミール大分佐賀関を行いました!

平成26年12月20日(土) 14:00~ 
大分市佐賀関の中心部にある“関アジ関サバ通り”
その真ん中付近にある「まちの駅よらんせぇ~」をお借りして、地域の高齢者(今回は男性中心)を交えてコモンミールを行いました。
あいにくの雨により、フラワーイベントは中止して、その分旬の魚(ぶりの子ども:ヤズという地域名)を3枚におろし刺身にする調理体験を充実しました。
みなさん魚用の1枚刃ははじめてのよう。手つきがあやしいですね。



どうにかカルパッチョにできました。

ほかにサラダ、午前中の他のイベント「楽楽マルシェ」であまった具材で“焼きそば”をつくりました。
アンバランスですけど、サラダも作り、みんなで美味しくいただきました。



刺身のりゅうきゅう(大分の料理)にしてもおいしそうでした。さすがは港町です。

話しは、まちづくりの話に・・・。
この佐賀関は大分市に合併されて人口減少、高齢化が進んでいます。
商店街もシャッター街で手の施しようがないほど。



しかしながら、コミュニティハウスの必要性だけはあります。

なんとかこの地域でも、どんどん声をあげていかねばと思いました。

山Pi




0 件のコメント:

コメントを投稿